ガルと愚零の無謀な野望

このブログはガルが仕事の合間をどれだけ縫えるかの挑戦と 愚零がどれだけイラストを速くかけるかで成り立っています。 …更新率常にピンチ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ですよねぇ

愚零です。

はい、ネーム大賞は惨敗でございました。
まぁしゃーない。

さて、新しい話を考える前にネームの直しを考えようか…

[ですよねぇ]の続きを読む
  1. 2011/11/16(水) 00:36:43|
  2. イベント参戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

考えてみる

ども、愚零です。

さて、どうしよう…。
とりあえず、前回提案した[手法A マインドマップみたいなー]でアイディアを
抽出してみる。とりあえずテーマは「メガネ」で。

アイディアマップ01

10分ほど、あまり考えずに書き出したらこんな感じ。
…さてさて、こっからどうすっかなぁ(苦笑)
  1. 2011/11/13(日) 23:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、さて、ほっほー。でっきーるっかーなー。

どーもー、愚零です。

ちょっと話を作るのが苦手な私が苦手なりに、
仕事で使ってる分析、見える化で、なんとか話を作れないかと、
いけだまやさんに、言われて、気づいて、試そうかと。

とりあえず、以降は自分が忘れないようにのメモです。なので、多分、他人にはわかりにくいかと。
そのうち、自分がトライした図をアップして解説できたらなぁ、これを観た凄腕漫画家から意見を
もらえたらなぁという妄想。

1.断片的に思いつくものから話を作る方法を検討してみる。

手法A:マインドマップ的に一つのアイディアをスタートに枝葉を広げていく。
    例:「前向きゾンビ」を起点として、「幽霊」「後ろ向きな生きてる人」
      「ゾンビの利点は?」「死なないなら何を目指す?」「ゾンビの弱点は?」
      などと連想するものをつなげて書き出していく。

手法B:魚の骨図的に因子をジャンルで分けて、思いつくものを列挙する
   ま、骨図の向かうところは「面白い話」「熱い話」「泣ける話」とか、適当に設定。なくてもよい。
   で、「世界感」「登場人物」「キーワード」「ジャンル」とかを因子とせってし、
   それぞれで思いつくものを上げていく。
   最初に「ゆくものがたり」なのか「くるものがたり」なのかを決めたほうがいいかも。
    (ほんとは原因分析で使うんで、なぜ面白くないのかとか、この作品はなぜ面白いのか?を
     分析するのに使うものかもしれないが・・・まぁいいやw)

とりあえず、何はなくとも、普段思いついたことをなんでもメモしておく。で、組み立てるときに
それぞれをポストイットに書き出す。ジャンルごとに色を変えとくと整理しやすそう。

と、まずはこの程度にしておこう。
それでは、また。
(しかし、面白い話を書けない、漫画を描けないヤツのウンチクなんて、ただのウンチじゃなかろうか(苦笑))
  1. 2011/11/10(木) 01:26:26|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穴掘って、埋まってます。

ども、愚零です。

あはぁーー! サッパリダヨー
箸にも棒にもかからないダヨー(笑)

「…先生、もっと上手く漫画が描きたいです!」

サッパリ

トライアルアンドエラーあるのみだな。
ま、実は今回初めてオリジナルの漫画を描いたわけだし(←オイ!)

よく考えたら、今までは相方の書いた話をベースに漫画を描くか、
二次創作しかしてなかったんですよね。
いかに、今までぬるーくやってたか、実感できました。


さて、明日はバッサリと髪を切るぞー。
予定では先月の頭に行かないとダメだったのに、
それどころじゃなくて行けなかったからなぁ。
  1. 2011/11/05(土) 22:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレはもう、死んでいる。

ども、愚零(ぐれい)です。

漫画onWEBの第2回ネーム大賞が凄いことに...現段階で318作品。
まだ増えるんかなぁ...さすがにもう増えないかなぁ。
しかし、ほんと色々な方の漫画と佐藤先生の寸評が読めて勉強になります。

で、自分のも無事ありました。こちら↓
No.070『どこへ「イキ」たい?何が「シタイ」?』作者:愚零(ぐれい)

はずかしいけど、これが精一杯でした…。
まっだまだ伸びしろはあるな(笑)

追伸:ツッコミドコロにはツッコミを入れて頂けると嬉しいです
(ありすぎやーというツッコミはナシでお願いしますw)
  1. 2011/11/02(水) 23:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ガルと愚零

Author:ガルと愚零
ガル:1979/09/27生まれの神戸人
   仕事にかまけて絵を描け(か)
   ないひと
愚零:1979年07月30日に
   誕生した宝塚人
   引きこもって絵を描くことに
   憧れる社会人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

