FC2ブログ

ガルと愚零の無謀な野望

このブログはガルが仕事の合間をどれだけ縫えるかの挑戦と 愚零がどれだけイラストを速くかけるかで成り立っています。 …更新率常にピンチ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて、さて、ほっほー。でっきーるっかーなー。

どーもー、愚零です。

ちょっと話を作るのが苦手な私が苦手なりに、
仕事で使ってる分析、見える化で、なんとか話を作れないかと、
いけだまやさんに、言われて、気づいて、試そうかと。

とりあえず、以降は自分が忘れないようにのメモです。なので、多分、他人にはわかりにくいかと。
そのうち、自分がトライした図をアップして解説できたらなぁ、これを観た凄腕漫画家から意見を
もらえたらなぁという妄想。

1.断片的に思いつくものから話を作る方法を検討してみる。

手法A:マインドマップ的に一つのアイディアをスタートに枝葉を広げていく。
    例:「前向きゾンビ」を起点として、「幽霊」「後ろ向きな生きてる人」
      「ゾンビの利点は?」「死なないなら何を目指す?」「ゾンビの弱点は?」
      などと連想するものをつなげて書き出していく。

手法B:魚の骨図的に因子をジャンルで分けて、思いつくものを列挙する
   ま、骨図の向かうところは「面白い話」「熱い話」「泣ける話」とか、適当に設定。なくてもよい。
   で、「世界感」「登場人物」「キーワード」「ジャンル」とかを因子とせってし、
   それぞれで思いつくものを上げていく。
   最初に「ゆくものがたり」なのか「くるものがたり」なのかを決めたほうがいいかも。
    (ほんとは原因分析で使うんで、なぜ面白くないのかとか、この作品はなぜ面白いのか?を
     分析するのに使うものかもしれないが・・・まぁいいやw)

とりあえず、何はなくとも、普段思いついたことをなんでもメモしておく。で、組み立てるときに
それぞれをポストイットに書き出す。ジャンルごとに色を変えとくと整理しやすそう。

と、まずはこの程度にしておこう。
それでは、また。
(しかし、面白い話を書けない、漫画を描けないヤツのウンチクなんて、ただのウンチじゃなかろうか(苦笑))
スポンサーサイト
  1. 2011/11/10(木) 01:26:26|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<考えてみる | ホーム | 穴掘って、埋まってます。>>

コメント

原因分析@_@

なるほど。
アイディアや疑問を付箋で書いて貼って行くわけですね!
でっきるっかっなー♪(懐かしい)

  1. 2011/11/11(金) 20:24:05 |
  2. URL |
  3. いけだまや #-
  4. [ 編集]

>いけだまやさんへ

コメントありがとうございます。

自分なりに、アイディアの出し方、プロットの方法を考えてみようかと。
少しでも、ココを見てくれる方の力になれれば良いんですが…。

まぁ、自分の場合それ以外にも課題が山積みな気がしますが(苦笑)
  1. 2011/11/13(日) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. 愚零 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://g2r.blog77.fc2.com/tb.php/85-08ea4834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ガルと愚零

Author:ガルと愚零
ガル:1979/09/27生まれの神戸人
   仕事にかまけて絵を描け(か)
   ないひと
愚零:1979年07月30日に
   誕生した宝塚人
   引きこもって絵を描くことに
   憧れる社会人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。